Dr.Dのお金の点滴

医師による節約や株式投資のこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅は資産なのか負債なのか

こんにちは、Dr.Dです。前回の話では、保険による固定費の削減を提案させていただきました。本日は、住宅は資産なのか、負債なのかという話をさせていただこうと思います。携帯、保険、住宅...固定費の話はこのくらいで一旦区切ってよいでしょう。次回からは…

固定費の削減~保険編

こんにちは、Dr.Dです。前回は固定費の削減として固定費の削減~携帯電話編 - Dr.Dのお金の病院を提案させていただきました。次は保険についてお話したいと思います。最初に断わっておくと、私は保険に入ること自体は反対ではなく、それぞれの家庭の事情やリ…

固定費の削減~携帯電話編

こんにちは、Dr.Dです。前回の話では、固定費の削減が大事だというお話をさせていただきました。今回は具体的に、固定費の削減について考えていきたいと思います。まずは携帯電話からいきましょう。 本記事が役に立つ方 ・携帯料金が3000円(機種代を入れて5…

家計の見直しについて~支出はクレジットカードで管理しろ!

こんにちは、Dr.Dです。前回のお話で、私が貧乏になった経緯、そして株式投資を行おうと思った決意までお話ししました。私は実際には株式投資を行いながら並行してやった事ですが、株式投資よりも前にもっと大事なことがあります。それは家計の見直しです。…

医師の私が株式投資を始めるまで

はじめに 初めまして、Dr.Dと申します。このブログでは、医師の私が主に株式投資について発信していきたいと考えています。その他保険の見直し、節約、節税、住宅についてなどお金にまつわることをつぶやきます。 私自身は大した知識もなくせいぜい”お金のつ…