Dr.Dのお金の点滴

医師による節約や株式投資のこと

高配当利回り投資おすすめ書籍~オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資

 こんにちは、Dr.Dです。個別株解析については挙げたいものはほぼ終わったので、本日は別のお話をさせていただこうかと思います。「長期株式投資」さんの書籍に関して紹介します。

 

この記事が役に立つ方

株式投資がうまくいかず、自分のスタイルを見直したい方

・よい銘柄が分からず、投資する銘柄の例を教えてほしい方

・株価の暴落が気にならないようになりたい方

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資との出会い

 当時私は恐らく発売直後にこの書籍を手にしました。日曜日に朝の仕事が終わり、1人で暇だったため、近所にできたコメダ珈琲に引きこもろうかと考えていました。そのその為にバフェット氏の本でも購入してじっくり読もうかと考えていたのですが、たまたまいつも行く本屋で売り切れており、別の本を探していました。その時出会ったのが「長期株式投資」さんの”オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資”でした。

 

 心の中では既に高配当利回り投資でこの先やっていくと心の中でほぼ決めていましたが、この本の著者である「長期株式投資」さんは、まさに私の考える理想像で、数ページ読んで内容把握した後即購入しました。「こうすれば成功する」と考えていた時に、まさに同じようなやり方で実際に成功している人の体験談を読むことで、私の中で高配当株式投資で行くというマインドに自信を持つことになりました。

 

配当利回り投資の考え方

 私が考える高配当利回り投資の仕組みは、書籍の内容も踏まえて、以下の通りです

 

1:リスクの低い銘柄を選ぶ

 高配当利回り投資では基本的に株を忙しく売買することはありません。バフェット氏の格言通り、一生保有するのが理想と考えます。そのために、一生保有して大丈夫と思えるような銘柄を選びます。具体的には以前も述べた通り、時価総額が高い銘柄を選ぶ、不況に強い業種(情報通信、医薬、食料、トイレタリーなど)を選ぶ、借金が少ない(借金以上の現金同等物がある)銘柄を選ぶ、収益力(営業利益率が高い)銘柄を選ぶことです。

 

2:減配のない、または少ない銘柄を選ぶ

 少なくとも過去5年は減配していない銘柄が理想です。最近ではコロナショックで減配していない企業は、かなり業績が安定している企業とみてよいでしょう。減配がない、逆に増配している銘柄は、リスクが低いというだけでなく、購入した株価に対して配当利回りが成長していく、という側面があります。

左の図のように、株価100円で配当5円の株を購入したとすると、配当利回りは5%です。これが右に行くように毎年増配を続けると、配当利回りは増加していきます。この時株価が100円のままということは当然ありませんが、株価が上がった場合にも配当利回りは購入時の100円で考えると増加します。勿論含み益を得ることもできます。株価が下がった場合には、100円で買った時よりもさらによい配当利回りで購入できるチャンスがある、ということになります。こういった考え方ができてくると、買った時の株価を基準として考えなくなります。「売買の基準が株価でなくなる」ことは、長期投資において最も大事なことだと考えています。

 

3:分散投資する

 分散投資は安全に株式投資を行うにあたって一番重要と言っても過言ではないでしょう。もし8つの企業に分散して投資をしていれば、例えどれか1つの株価が0になったとしても、ポートフォリオ全体では12.5%のダメージに留まります。致命的なダメージにはならないはずです。もう1つ大事なのが時間的な分散です。時間を分散して購入していれば、暴落前に株を大量買いしてしまい、全ての銘柄が暴落といった事態を避けることができます。怖い方は今はやりの1株投資で地道に購入しても良いかもしれません。

 

死ぬまで持ちたい銘柄17

 「長期株式投資」さんのオートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資の中で、死ぬまで保有できそうな優良な銘柄17が紹介されています。どれも魅力的な銘柄ばかりで、大変参考になります。勿論全ての銘柄をここで挙げるのは著作権違反でしょうが、例えば私がこれまで個別銘柄分析で挙げてきたINPEX(1605)や、KDDI(9433)三井物産(8031) 三菱UFJFG(8306)なども含まれています。私がこれらの銘柄を購入したのは「長期株式投資」さんの本を購入する前ですので、よい企業を分析すると似たような銘柄にたどり着くものだなと安心した記憶があります。すべてを知りたい方は、是非本を読んでみてくださいね。

 

 

終わりに

 今回はお勧めの書籍として、「長期株式投資」さんの”オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資”について書かせていただきました。株式投資を行うにあたって自分のスタイルを確立し、守ることは非常に大事ですので、株価が暴落する今こそ、この本を読んでスタイルを見直してみませんか?

 

*お問い合わせはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccmOZok24LRFuruXteq9NrUFX5M4cXav8gJo-0jkizQraRuA/viewform?usp=sf_link